昨日遭遇したトラブルを解決したので備忘録。

多くの人がサイトを作成する上で、管理者(自分)のメールアドレスにフリーメールを使っている。もっとも多いのはGmailだ。
私もついこれを多用している。

しかしフリーメールだと、最初から、あるいはある日から突然メールが受信できなくなることがある。

メールの受信とは、お問い合わせフォームプラグインを用いたフォームだったり、WordPressからのメールだったり、WooCommerceからのメールだったり、ケースは様々だ。

こういうケースはよくあり、その対策については

これでなんとかせよ、というのが定番となっている。
たくさんの情報があるのでここでは割愛する。

面倒くさいが、これで何とか解決することが多い。
問題は一度設定したらずっと安心ともいえない事だ。プラグインの更新や各種環境の変化でまた狂うことも起こりえる。
普段使う機能ではないだけについ放置になり設定方法が変わったりした時にまた初心者に戻る。

ここではその他の解決法を紹介するわけではない。
今のところ、GmailでもWP Mail SMTPを使わなくとも、問題は起きていないからだ。

記録を残しておくのは

icloud.com

このアカウントのメールだ。

これを管理者メール、ユーザーメールに使っていて、各種送受信できないという話をいただいたので、色々検証してみると、全てはこの

icloud.com

というアカウントが原因だった。

これがワードプレスでは全く使えないため、変更も大変だった。(変更するにもicloud.comを仲介して承認などの手続きが必要だから。)

変更方法はあるが、ここでは書かない。
ここで書き残しておきたいのは

icloud.com

メールは絶対使ってはダメという事だけ。

ケースバイケースだろうが、全ての原因がこれだった。

最近はPCは少数派、アイフォンだけという人も多い。
ここがおかしいという指摘も全部アイフォンのスクリーンショットである。

私はアイフォン持ってないし、バージョンやOS違いで状況が変わるから、結構厄介なんですが、

icloud.com

アカウントのメールを使うことだけは

ダメ、絶対!!

キャリアメールとかもやめて欲しいっす。

(Visited 9 times, 1 visits today)