やっちまったなぁ、評価ダダ下がり・・・でもいいプラグインですよ。

こちらはダウンロード数、利用者は多いけど、評価が酷い。

それには理由があり、元々、ワードプレスでは超面倒くさい、ユーザーアイコン(アバター)を簡単に登録、編集できる「WP User Avatar」というプラグインでした。

アバター系プラグインは他にもたくさんありますが、寄稿者でもアバターが変えられる、ウィジェットもあるなどでこれが一番使いやすいものでした。

しかしアップデートでやらかしちゃいました。
勝手にプラグインの名前を変え、機能を大幅に増やしてしまったのです。

ある日突然見知らぬプラグインが入っていた
ある日突然サイトがぶっ壊れた

ということをやってしまいました。

アバター機能はそのままに、会員サイトで必要な

ログイン
登録
パスワード再発行
プロフィール
マイアカウント

のような会員機能のパッケージのようなプラグインに「勝手に」進化してしまいました。

進化は歓迎なのだが、アバターを意識するようなユーザーはたいてい会員機能のついたサイトを運営しており、今更アバター専用プラグインにこんな機能は必要ない、機能が重複しサイトがバグる、複雑でワケがわからなくなる、という事態を引き起こしました。セキュリティにも欠陥があり、ハッキングされたという報告もあります。(最新版では解消されているとおもう。)

それで一気に5★の優良プラグインからここまで評価が地に落ちました。

かくゆう自分も「WP User Avatar」を多用しており、ある日突然「ProfilePress」に変わって迷惑した身です。見覚えのない英語の登録案内メールが来たり、ログインや登録が複数になってしまったり、世界中のクレームを受け、今では過去の「WP User Avatar」のクローンというべき

One User Avatar | User Profile Picture

が出来て、みんなこっちに避難しました。自分もほとんどをこれに変えました。

頑張って機能拡張し、大幅なパワーアップをした「ProfilePress」ですが、ボロボロの再出発となりました。

これは自分にもいい教訓です。

多機能、高性能、凄いものでも難解だと誰も買ってくれません。使いこなせません。
シンプル、簡単、猿でも猫でもわかる、多機能、高性能ではなくてもこういうものの方が受けるしメンテナスも楽です。

一流料理人の高級懐石なんかより、たこ焼き、たい焼き、唐揚げテイクアウト、一蘭、一風堂・・・バイトでも作れる同じ味

こっちの方が儲かるのです。

話がそれましたが、

「ProfilePress」は

勝手に(必要のない機能を大幅に加え)高性能に進化してしまったがゆえに、ボロクソに評価されてしまったプラグインです。これがアップデートではなく新しいプラグインとして出せば結果は違うものになったでしょう。

One User Avatar | User Profile Picture

は昔の「WP User Avatar」のまんまですが短期間で高評価、利用者も増大中です。

が、「ProfilePress」だけの機能はどうかといえば、決して悪いものではなく、会員サイトに必要な機能をひととおりそろえ、管理画面もこの手のプラグインでは最も親切でわかりやすいです。

もう、違う手法をいくつも知ってますが、「ProfilePress」を使って出来ること、やれることもたくさんありそうです。

デモサイト
https://seven.mixh.jp/kyospa/

という訳で「WP User Avatar」時代の50文字列くらいの日本語翻訳の残骸は残っているが、「ProfilePress」としての日本語翻訳ファイルは絶望的なので、用意しておきました。

好き嫌いはあるとおもいますが

ログイン・登録・プロフィール

この手のプラグインとしては過不足なく優秀です。

1,238件の文字列 (32件の未翻訳)

ProfilePress

プラグインそのものではなくプラグインの日本語翻訳ファイルになります。

¥7,000
(Visited 27 times, 1 visits today)