WooCommerceはWordPressをネットショップに変える唯一無二のプラグインです。
WooCommerceは物販の他にバーチャル、ダウンロード商品の販売も可能ですが、それをするには、顧客フォームなどをカスタマイズする必要があるかもしれません。物販でない場合は顧客の住所など必要ないからです。(入力が少ない方がいい)
こちらのプラグインは、それに加え、「サービス」が販売できる拡張機能を提供します。
「サービス」とは
ハウスクリーニング
レッスン
クリエイティブ
など、物販以外の商品ならなんでもあてはまります。
拡張機能で何ができるかといえば、購入後にチャットで顧客とやりとりができるようになります。
サービスを開始する前に顧客が準備すべきものの確認をしながら、納品完了まで、購入者と販売者がチャットでやりとりができるようになります。物販を配送することだけがネットショップではありません。
納品後は販売者を評価できるレビュー機能がつきます。
こちらは、ネットショップをサービスマーケットプレイスに変え、販売者参加型にしています。
みなが専用のチャットを使い、サービスの売買が出来るようにしています。
つまり、ココナラやランサーズなどと同じ仕組みといえます。
サービスの販売は、配送や在庫管理がないぶんネット向き、理想的といえます。
ホームページをただのブログやLP、宣伝チラシからビジネス(サービス)に変えるのに一番手っ取り早いのは、ネットショップです。しかし商品として売るものがない、物販ではないからネットショップは出来ない・・・
のではなく、会社のサービスそのものを販売(あるいは見積もり依頼)出来るようにすれば、それもまた立派なネットショップ、ウェブサービスです。サイトそのものが稼ぐシステムに代わります。
WooCommerceの機能拡張なのでWooCommerceが必須になります。
414件の文字列 (29件の未翻訳)