Spectra-グーテンベルグを使うなら

サイトを作る時のベーステーマが
https://ja.wordpress.org/themes/astra/

になっている自分ですが、そのAstraの会社が提供しているGutenberg Blocksのプラグインです。Astra以外でも使えるとおもいます。

本当はブロックエディタが苦手でElementorも苦手で、クラシックエディター派ですが、そうも言えなくなってきました。

が出てきたころは重宝していました。ページや投稿をウィジェット化してしまうというすぐれものですが、Elementorが飲み込んでしまいました。Elementorってそんなに便利でしょうか?起動が遅いし、使いたい機能はPro版が必要だったりと私は苦手ですが、仕方がありません。

であればプラグインのElementorよりも標準機能のグーテンベルグを使いたい。こっちの方がまだ速いです。

そんな時は何を使っていいか迷うほど色々な拡張機能がありますが、まずは「Spectra」が基本だとおもいます。

メニュー構成などが整ったら、あとはGutenberg Blocksで必要な要素をペタペタと貼っていけばもうサイトは完成します。

自分にとって使いやすいGutenberg BlocksやElementorのアドオン

をみつけておくことがもはやサイト制作の必須事項とも言えそうです。

何がベストかわかりませんが、今のところ自分は「Spectra」と言えそうです。

英語ですが翻訳なしで使えるでしょう。

おすすめの記事