RnB レンタル予約システムの構築

レンタル商品の予約、支払いが出来るプラグインです。

最新の更新で翻訳文字列が減りました。こういうアップデートもプラグインの中にはあります。恐らく機能的には成熟期、無駄を省いてより洗練されてきた段階が故の文字列の減少なのかとおもいます。

https://hinata-rental.me/

このような本格的なレンタルシステムが作れます。
(このサイトがこれを使っているという意味ではなく、こんな感じのものが作れるという意味です。)

予約というのは難しくて

診察なのか
レッスンなのか
イベントなのか
宿泊なのか
レンタルなのか
人間なのか

などで、予約ルールが違います。
すべてに対応できるものはないといえます。

なので自分が必要としている予約システム、ルールは何なのか事前にしっかりと固めておく必要があります。

「インバウンドで日本に観光に来る外人に向けた予約決済サイトを作りたい」

それは外人向けだから日本語ですか?英語ですか?
外人が予約決済するということは、日本円ですか?ドルですか?
日本語のサイトに外国語のページを組み込むのか、管理画面は日本語か外国語か
時間帯予約なのか終日予約なのか、複数日にまたがるのか
人数をかけるのかかけないのか
時期や曜日や時間帯によって価格がかわるのかかわらないのか
オプションなどがあるのかないのか

みたいな細かな課題がありますが、何も理解していない、想定していない
などという事がよくあります。

予約サイトはきちんとした設計が必要なのです。

その点、このシステムは「レンタル商品」に特化しています。

日いくら
時間いくら

でレンタル商品の予約決済システムが作れます。
しかしレンタル商品以外は向いていないです。

その分、例にあげたように、レンタルに関してはかなり複雑で細かな設計が出来ます。

ずっと昔から知っていましたが、設定項目が多いのでずっと敬遠しています。
設定項目は、わかりやすくいえばオプションです。ただ商品やサービスをレンタルするにも様々なオプションがあるとおもいます。それを細かに設定できる機能が充実しています。

予約システムのルールは結局は運営者しかわからなく、教えてもらっても、第三者には意味不明で破綻しているようにみえることもあり、オプションや時間帯、シーズンによる価格の違いなども無限です。

なので、こちらで構築するというよりはシステムを提供して運営者が設定する方がいい

というのが本音です。

RnBには無料版がありますが、恐らく、機能が少なすぎ、有料版に移行するための入門プラグインとして提供しているだけだとおもわれます。しかしレビューをみると無料版だけでも上手く使いこなしている人もいるようですし、やっぱり機能が足りないと言っている人もいます。

有料版にすると機能は素晴らしいですが、設定項目が多くて大変になります。さらに足りない機能をアドオンとして別売りしていたりもします。

しかし、レンタルをビジネスにしたいなら、先にあげたようなサイト、仕組みまで作りこみたいなら必要不可欠な事なのです。
楽をしてすごいサイトは作れないのです。

参考サイト
https://redq.io/rnb

RnB Lite
102件の文字列 (13件の未翻訳)

RnB Pro
730件の文字列 (41件の未翻訳)

おすすめの記事