LearnDash LMS 世界シェアナンバーワン(恐らく)のLMSシステム

こちらは無料プラグインではありませんが、LearnDashと検索すれば、サードパーティーの関連プラグインがたくさん見つかるほどの有名なLMS(学習管理システム)です。

LearnDash LMS 4.13.0

OPEN AI を使ってバーチャルインストラクターという機能が追加されました。
AIの講師が生徒と対話するというものです。

もう、進んじゃってます。

数あるLMSプラグインの中で、高価ですが最も簡単なLMSだとはおもいません。しかし、歴史と信頼と実績があるのでナンバーワンです。他のプラグインと合わせて使う場合等、もっとも拡張性があり、これを使うのが無難、常識となっています。ナンバーワンの座は手堅いです。

作成してみました。

LearnDashだけですと、コース単体に価格をつけて販売することが可能ですが、このサイトは無料、有料の会員制にし、月額課金の仕組みにしています。さらにBUddyBossと統合し、会員同士で交流できるSNS機能も入れています。

コースの部分のみLearnDash LMSであるとおもってください。

とても完成度が高くLMSとしては直感的なものが作れますが、こんな機能、あんな機能が欲しいとなるとほとんどがアドオン、サードパーティーのプラグインが必要で、それらも日本語化するとなると非常に大変です。LearnDash LMSの専門家にならなくてはなりません。

元々有料プラグインだが、機能テンコ盛りを日本語環境で完璧に作成するとなると、100万オーバーな仕事といえそうです。

有名な

に勝るとも劣らないLMSシステムがワードプレスで作れてしまう優れもので、日本語化ファイルもありますが、例によって中途半端なので、100%のものを用意しました。

デモサイトがはかどらないのは、デモコース、レッスンを作るのが面倒くさいからだ。時間をみつけて完成させてみたい。

LMSシステムは素晴らしいし、これをビジネス化できる人や組織は優秀だとおもうが、多機能なだけでなく、本当に価値あるコース、レッスンを人前で喋ることはできても、コンテンツとして作り上げることができる人が少ないから日本ではあまり実用化されていないのだとおもわれる。

ほとんど全てのLMSツールを知っているが
LearnDash LMSが一番の大本命だろう。
最初から有料のプラグインだが、
利用者、サードパーティー製品が一番充実している。

だが、本物だけが使いこなせるツールだ。
ブログを書くのではなく、教材を作るのだ。
もちろん、動画を貼るだけでもいいんですが。

ウェブが苦手(とアピールする)人が、本格的なコース、レッスンビルダーを駆使して、有料レベルの教材を構築できるだろうか?結局、慣れた製作者がコースやレッスンまで作成代行しなければならない気がする。あるいは、コース、レッスンの作り方講習をせねばならない。

少なくとも、ワードプレスに詳しい人、あるいはLMS専門のWEB担当者が必要だ。

LMSというフォーマットにこだわらなければ、有料会員だけがみれるコンテンツ
目次を作りブログのように記事を書いていく

で十分作成可能だとおもいます。

塾やレッスンを本格的にオンライン化していく本気の人向け。
機能を駆使し、本格的な有料コンテンツを作り上げられる人は実は少ない。
作ったサイトを軌道にのせることができる人も少ない・・・だろう。

できるなら、その人は有望だ。

LearnDash LMSをBuddyBossにのせて運用するというような経験もある。
そもそも各種LMSを完全なる日本語環境で色々いじっている変態は自分しかいないであろう。

ご用命を!

4,847件の文字列 (187件の未翻訳)

おすすめの記事