Paid Memberships ProとMemberlite 有料会員サイト/オンラインサロンを作ろう

3.02
管理画面のUIもみやすくなり、かなり大きな更新(ビッグアップデート)といえます。

この会員機能を使ってBuddyBossやLearnDashやその他もろもろ拡張しすぎたので、ベーシックなものを見直してみました。

https://7seconds.jp/product/members-site/

https://seven2.mixh.jp/zoomlesson/

これは「Paid Memberships Pro」をベーシックに使い、さらにここが提供している専用テーマ「Memberlite」というもので構築しました。

https://memberlitetheme.com/

このサイト自体が「Memberlite」で作られています。

Paid Memberships Proはどんなテーマでも使えますが、「Memberlite」を使うとより便利に使えます。「Paid Memberships Pro」用に作られたテーマなので一番深く、わかりやすく使えるようになります。

シンプルに原点回帰してみよう
「Paid Memberships Pro」が一番わかりやすい形にしてみようとおもったので「Memberlite」の翻訳ファイルもつけました。

Memberlite

から無料でテーマはダウンロードできます。

自分の好きなテーマでやってみたり「Memberlite」に切り替えてみたりして、納得がいくものを作ってください。

---------以下過去記事

こちらのサイトもこのプラグインで有料会員システムを組んでいます。
https://wordpresso.jp/

これだけで、有料オンラインサロンが作れます。

いわゆる、メンバーシップを作成し、(有料の)メンバーしか記事がみれない

といったサイトが作成できます。

ただし、75以上といわれるアドオンがあり、必要に応じてそれらを追加していく必要がある。
何がなんだかわからなくなるほど多い。

さらに、日本語翻訳ファイルもあり、このままでも使えそうです。

しかし中途半端な翻訳で、実際はもっと多くの文字列があります。
完璧な日本語環境を求めるなら足りません。

ただのブログでアフィリエイトという時代から、有料会員制サイトへと時代が変わってきたような気がします。収益化できるかどうかは別として、機能としてそれを備えておけば誰しもが専門家、プロフェッショナルになりえます。

本当に役に立つ情報は有料でも売れます。

会員サイトとはなんぞや、自分は何がしたいのかをよく整理しておいた方がいい。

単細胞な私は、上記プラグインの方が直感的なので、これで充分だと感じているが、世界的には、今紹介している「Paid Memberships Pro」の方が歴史も長く利用者が多い。無料アドオンもたくさんある。より複雑で細かな設定で有料会員サイトが作れるようだ。Stripeパートナーであり、無料の範囲でStripeとの接続もできる。

世界的に有名でも、日本でこれを使いこなしたサイト、あるいは具体的な解説がないので、使えるようにしておこうと手をつけてみたが、今のところ、カンタン、明快とはいかない。設定方法をみるためには、専用サイトに会員登録しなければならない。サポートフォーラムをみるには、有料会員にならなければならない。

要はここで使われている機能こそが、「Paid Memberships Pro」を使って作られているとおもっていい。このサイトのテーマも無料でダウンロードできる。つまりこのサイトと同じことができる。

今のところ、会員登録までしていないので、止まっているが、意欲のある方はどうぞ、なにはともわれ、日本語翻訳ファイルがないとかなり難解なことは間違いありません。

有料会員サイトの構築まではカバーしているとおもうが、その他様々な要望を満たすには

こんなにも多くのアドオンがある。
ゴチャゴチャなサイトにこれを追加するのではなく、「Paid Memberships Pro」を中心に使うためのサイトを構築すべきだ。

①ただのブログをやる
②ブログでアクセスを集めてアフィリエイト収入を目指す

③ブログに無料や有料コンテンツを混在させ、収益化を目指す

このような考え方の違いだ。

①②で成功する見込みは低い。レンタルサーバーやドメイン代金の元がとれるくらいが関の山だ。

日本語翻訳されているとあるが、1300件くらいの文字列です。本当はもっとあります。

2,392件の文字列 (58件の未翻訳)

専用テーマ
Memberlite
269件の文字列 (52件の未翻訳)

未翻訳部分はフォント名等です。

おすすめの記事