WPGuppy  使えるチャットプラグイン

WP Guppy Lite – A live chat plugin for WordPress

こちらは、有料のPRO版が先行して出ており、その機能限定版だから機能はわりと安定しているとおもわれる。

ユーザーと管理者の1対1のお問い合わせサポートのようなチャットでもいいが、会員サイト、コミュニティサイトでは、ユーザー同士でグループチャット、あるいはプライベートチャットできるというのは当たり前に必要な機能になっていくだろう。

イマイチわかりにくいかもしれないが、LINEのようなものと考えればよい。

このサイトで使っているチャットプラグインです。素晴らしいのだが、日本で使っている人を見たことがない。ならば自分で使ってみよう、それで稼働しなかったら自分の実力不足なだけと開き直る。結果、このプラグインを知っているだけでなく、会員とチャットしています。たぶん私だけでしょう。WPGuppyを知っている、使っている、実際に稼働させているのは。

私の手柄ではなくWPGuppyのおかげです。

会員なら誰とでもチャットできるだけでなく
どの権限がどの権限とチャットができる

と細かく設定できるので

管理人と会員がチャットできるが
会員同士は出来ない

など自在に使えます。

でもそれはPro版の機能かもしれません。

絵文字や画像の添付はPro版しか使えません。
誰と誰がチャットできるかもPro版しか出来ません。

だから私は最初からPro版を使っています。

ただし、リアルタイムチャットしか出来ず、メール通知するには

が必要です。

Push通知にも対応していますが、ウェブサイトでPush通知を実現するには

https://www.twilio.com/ja-jp

こういうサービスのアカウントが必要です。

無料版
296件の文字列 (43件の未翻訳)

プロバージョン
643件の文字列 (76件の未翻訳)

無料版・プロ版、両方の翻訳ファイルが入っています。

おすすめの記事