LMS by Masteriyo-新しいからこそ凄いといえる注目のLMS

LMSは色々弄ってきたのでもう十分なのだが、未来のために手をつけてみました。無視できない評価なのだ。

有料、高価な
LearnDash
LifterLMS

どんどん完成度を高めている
TutorLMS
MasterStudyLMS

がオススメで、LeanPressは本音を言うとちょい厳しい。無料テーマでマッチするものがありません。使いたいというデザインではありません。

上記が、歴史があり、アドオンや他のプラグインとの統合も考慮されていたりするので定番となっているが、LMSは本命がないと言っていい。

コースビルダーでコース(レッスン、クイズ)を作成するという意味ではどれも同じなのだが、ビルダーを使いこなす、慣れるのに苦労する。ITリテラシーの低い人では絶対に立派なコースを作成することは出来ません。

それが、さらにアップデートによりどんどん多機能になっていく。常に細かなバグもある。
LMSの専門家がいて、コンテンツを全部作成代行しないと作れないような難易度だ。

自分がLMSのコース作成代行業者をやろうかなとおもうほどだ。

外部の講師がサクサク作る?

機能としては備わっているものもあるが、そんなに優秀な部外者はいないだろう(サイトを使いこなすという意味で)

要は本を書ける能力が必要だ。目次、見出し、そして、それに即したしっかりとした内容。
優秀な人しか構成できないでしょう。

クラウドファンディングサイトのコンテンツなどをみても、記事は誰かプロが作成しているのがみてわかる。写真、文章、コンテンツ、決して素人では作れないようなクオリティーに仕上がっている。裏に仕掛け人がいるのだ。Youtubeチャンネルもそうだろう。技術的なことはタレントではなく裏方のプロがやっている。

気の利いた写真と文章、レイアウト、そしてボリューム。ただのブログのような記事でさえ普通の人は書けない。まして、有料に値するコースなど作成出来ない。

そのような現実を踏まえ

LMS by Masteriyoはちょっと驚きです。

ReactJSで設計されたという機能は美しく、サクサク動き、次へ、次へという案内に従っていれば、素人でもコースが作成できるようになっている。これ以上軽快で簡単なコースビルダーはありえないほどだ。

まだ新しいプラグインなので、しばらく見守っていく必要があるが、非常に完成度の高い、素晴らしいLMSです。これでも難しいと感じるならLMSは諦めた方がいいです。

テストサイト
https://seven2.mixh.jp/master

1,954件の文字列 (89件の未翻訳)

Masteriyo

プラグインそのものではなくプラグインの日本語翻訳ファイルになります。

¥15,000
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな猿。こちらがメインサイトです。⇒7seconds.jp

目次
閉じる