StackOverflowのような専用システム/モンスター級のソーシャルQAエンジン

これはとてもすごいので、紹介の仕方を改めることにします。モンスター級のソーシャルQAエンジンです。

以前から知っていた、弄っていましたが、あまりにも多機能なので、紹介するのをためらっていました。しかし他にやることもないので改めて手をつけてみると、がっつり理解できるようになりました。素晴らしいシステムです。これ専用でサイトを構築した方がいいです。

一番大事なのは、どんなジャンル、テーマのQAシステムにするかです。
会員を男女に区別する機能があるので、安易な発想だと「ホストとホスト好きな女性」みたいな、色恋ジャンルにすれば盛り上がるだろうなとおもいますが、無関心なので作れません。

あなた(運営者)が主役となって出来るジャンルで是非構築してください。
もうブログはさよならしてください。(もちろんサイト内でブログも出来るし会員がブログを書く機能もありますが)

デモサイト
https://answer.wordpresso.jp/

デモユーザー名
tora
デモパスワード
toratoratora

WPQA - The WordPress Questions And Answers Plugin
https://codecanyon.net/item/wpqa-builder-forms-addon-for-wordpress/25298161

という現時点で5,000の文字列を超えるプラグインで出来ているQA専門のSNSのようなシステムです。

BuddyBossのQA特化型のようなイメージです。
その凄さを体験するには会員にならないとわかりません。

これだけで、会員機能のほぼ全て、会員メッセージ機能もあるので他に何も必要ないといえるほどすごいです。

かつて作成しましたが、機能や設定が多すぎるので翻訳ファイルの紹介だけにしてサイト構築サービスはしないようにしていました。全貌を把握しきれなかったからです。しかし

https://answer.wordpresso.jp/

を自分流に運営してみることでなんとか全貌が理解できるようになってきました。
なるべくシンプルに、なくていいとおもわれる機能は無効化しています。(有効化すればすぐに使えるようになります。)

すごいからといってそのままに作成すると機能が多すぎてユーザーも使いこなせなくなります。
バックエンドはすごくてもフロントエンドはシンプルにというのが理想です。

完全会員制にする機能や質問や回答に課金する機能などもあります。
超専門的な知識に関するサイトであれば課金もアリかとおもいますが、大手サイトでも無料だとおもうので、とりあえず無効化しています。
登録に課金し完全有料制のサイトにすることもできます。

WordPressで使いやすい掲示板があったらいいなといつもおもっていますが、掲示板とは考えてみればほぼ内容はQAのことであり、QA掲示板まで視野を広げればWordPressでの選択肢が広がります。なにがなんでもbbPressやwpForoではないのです。これらは扱いが結構難しいです。

WPQA - The WordPress Questions And Answers Plugin

はかなり多機能なので、専用のテーマに付属する専用プラグインとして存在しています。

https://2code.info/category/themes/

しかし実際はこのプラグインこそ主役です。
Discyテーマ、Himerテーマの翻訳も完了したので追加しておきました。
これらのテーマを購入すればWPQAプラグインも付属します。

これ専用で勉強、習得すべき、ワードプレスの域を超えた、専用システムといえます。この文字列をみれば、それがわかるとおもいます。かといって、普通の固定ページやブログも出来ます。ただのWordPressです。

もうひとつ、Ask Meというテーマも同様ですがデザインが好みでないのでスルーしました。

このシステムはすごいです。
BuddyBossみたいなものですが、QAに特化しているので使い方も明確です。

Discyテーマ
370件の文字列 (16件の未翻訳)
構築事例
https://seven2.mixh.jp/answer/

Himerテーマ
475件の文字列 (20件の未翻訳)
構築事例
https://answer.wordpresso.jp/

WPQA - The WordPress Questions And Answers Plugin
5,026件の文字列 (63件の未翻訳)

おすすめの記事