Directorist-検索ポータルサイト

ぐるなびや食べログのような検索ポータルサイトが作れるプラグインの中ではWordPressでかなり有名で、長く更新され、進化しているものです。

昔からいじっていましたが、もっといいプラグインを見つけ、ずっと追いかけていくのは辛いので一旦辞めていましたが、復活させました。

デモサイト

使う側のアイデアにより様々な用途で使えます。
何かの紹介とレビュー以外にも求人や不動産サイトなどにも使えます。

要は

何かを紹介し、問い合わせやレビューを受けることができるものです。

用途の広い多機能なプラグインなので、設定画面もそれなりに複雑(設定項目が多い)ですが、使いやすく洗練されています。投稿フォームも自分の好きなものを組むことができます。登録フォームも細かく作成できます。

無料プラグインでは申し分ないくらい多機能で素晴らしいですが、特にいいとおもうのは、有料オプションまで踏み込みますが、各リストにチャット機能をつけることができるところです。これにより、何かの記事に対して記事作成者とチャットができるようになります。

ということは、デモサイトのように、様々なテーマのマッチングサイトが出来ることになります。

さらに、何かのファイルをダウンロードさせる、デジタル商品であれば、その場で販売、運営者と売り上げをシェアできるマーケットプレイスも作成出来ます。足りないな、欲しいなとおもった機能は、アドオン(有料)で拡張できます。

さらに、この手のプラグインではかなり歴史があり有名なので、様々な統合機能があります。

デモサイトではBuddyBossと統合しています。
これで、SNSコミュニティ型のマッチングサイトになります。

BuddyBossに組み込まれたチャット機能も記事内に取り込めますので、記事作成者と会員のチャットが成立します。

色々なジャンルのマッチングサイトがつくれるものとして、私は利用しています。

この手の機能は海外ではリスティングといいい、記事はリスト、リスティングと言います。

しかしそれだと日本語でなじまないので、可能な限り、「出品」と翻訳しました。

淡々と紹介しましたが、かなりすごいプラグインです。

私は5年くらいの年月を経て、やっと当たり前のように使えるようになりました。かなり歴史があり、更新を重ねてきたので、今では安定しています。

2,190件の文字列 (66件の未翻訳)

おすすめの記事