掲示板たるもの/WP Discussion Board

掲示板についてはこちらで見解を書いた。

なんで上手くいかないのかといえば

サイトに熱心なファンがいない
掲示板で盛り上がるほどのサイトではない

のが一番だが、それと同じくらい、使い方が難しいのだ。

だから未だに前時代的なCGIの掲示板なんかを使っている人もいる。
そっちの方が簡単だから。

有名なWpForoをマスターしたくてこんなサイトを作ったが

外人からのスパムしか来ない。
機能は素晴らしいなとおもうが、なんだか見にくい、使いこなせない気がする。

これは全部の機能を入れて表示しているからでもあるが、見せ方も非常に大事だ。

個人的に、WordPressの掲示板は

これが一番いいとおもっているが、これはBuddyBossなので、掲示板のためにBuddyBossを導入する人は少ないだろう。会員機能も全部揃うのでおススメですが。

その他のWordPressの掲示板は

そっけない
難しい
使いこなせない

の3拍子だ。

紹介するプラグインのデモページはこちらです。

無料の範囲内だとこれしか出来ません。

複数の掲示板を作れないので、フォーラムという概念がなく、いきなりトピックからしかありません。
画像の挿入機能等もありません。

しかしログイン、登録フォームは用意されています。

そのかわり設定はめちゃくちゃ簡単です。WordPressのコメントシステムを使っているようです。

このプラグインの有料版を購入するつもりはありませんが、このくらい簡単な掲示板で全く書き込みがないようでは、多機能なものを用意しても過疎となるでしょう。

このプラグインには少々直しましたが日本語の翻訳ファイルがついているようですので、翻訳ファイルを販売することもしません。

掲示板は

見やすい
簡単である

ことが一番求められていることです。

おすすめの記事