FluentCommunity – Full-fledge Social Network, Community & LMS
BuddyBossやPeepSoを超えるかもしれない注目のソーシャルコミュニティーです。
WPManageNinja LLCというところで開発されていますが、ここは
https://profiles.wordpress.org/wpmanageninja/#content-plugins
たくさんの優良なプラグインを開発しており、特にFluentシリーズはどれも優れているので信頼できますし、これらとの統合機能もあります。
デモ
https://community.wpmanageninja.com/portal/
参考
https://mr-buddy.com/community/portal/
例えば
wordpresso.jp
というドメインでコミュニティーサイトを作ろうとすると
wordpresso.jp/portal
という専用のディレクトリが出来て(portalの部分は自由に出来ます)そこにコミュニティーが構築されます。もうセットアップが済んでしまいます。このセットアップ部分が英語だったので(簡単です)なんだ、翻訳したのに効かないのかよとおもっていましたが、セットアップが終わればちゃんと翻訳が効いていました。
つまりテーマが必要ありません。専用のソーシャルコミュニティーが用意されています。
そしてそれが実にサクサク、軽快に動作します。
参考
https://mr-buddy.com/community/portal/
何が出来るかと言えばFaceBookと同じ
アクティビティ
メンバー
メンバーチャット(後から無料オプションをつける)
スペース(グループと同じ)
みたいですが、FluentCommunityがすごいのは
コース
というLMS機能が最初からついていることです。
会員同士で何かを学び合うコミュニティーといえそうです。
BuddyBossもPeepSoもBuddyPressも素晴らしいですが、とにかく多機能で難解で重い、機能追加するにはアドオンだったり別のプラグインとの統合をせねばならずかなり上級者向けの世界ですが、FluentCommunityはこれひとつでOK、さらに自社のFluentシリーズとの統合は安心、簡単
そして何より、セットアップが驚くほど簡単で、出来上がったコミュニティーはサクサク軽快に動作することです。
このプラグインは間違いなく革新的で、一定のユーザーの支持を得てこれから発展していくだろう。
印象としてはプラグインのインストール以外にWordPressの管理画面には触れないので、もはやWordPressではないという感じです。専用システムをセットアップしたら専用システム内で設定が出来ます。
新しいプラグインだとおもいますが、もう完成されている、ワードプレスではない別のシステムを使っている感覚になります。
今は何に使えばいいか悩みますが、トップをログイン画面にして完全会員制に出来ますので、何かの知り合いだけの連絡、情報交換ツールとして使えそうです。
メンバー
チャット
アクティビティ
スペース
機能があり、サクサク動作するので、アイデア次第で便利ツールに化けます。
簡単、サクサクなので私も何かに使いたいです。
FluentCommunity
1,412件の文字列 (24件の未翻訳)
Fluent Messaging
30件の文字列 (4件の未翻訳)