サイトヘルスと機能と実用/Chatway

WordPressは親切なもので「サイトヘルス」なる機能を提供してくれます。

https://webst8.com/blog/wordpress-site-health/

これが「良好」ならいいのだが、色々なプラグインを入れたり、外したり、カスタマイズしたりすると「改善が必要」とか「良好だがさらに改善できる」みたいな警告をしてきます。

「改善が必要」などと出るとたちまち慌てて修正してくださいと言われたりするが、色々なことをしてサイトヘルスを良好に保つのはなかなか難しいことです。致命的な問題がない限りはそのような事で慌てる必要はないとおもいます。

「良好」を保つということは、平凡を保つことと似て、あまり変わった事はしない、プラグインは入れないことと同義です。健全に生きるだけでは人生面白くないのと同じでそれでは面白いサイトは作れません。

普段あまり気にしないが、サイトヘルスで

LiteSpeed Cache

を使いましょうというメッセージが書かれていた。
キャッシュプラグインを推奨するなんて、意外だなぁとおもいつつも、指示通りに入れてみると、サイトヘルスは「良好」となり、サイトの速度も少し向上したような気がしました。

しかし、しばらく経って気付いたが

これの機能が効かなくなっていました。

登録・ログインが出来ないのです。

https://7buddy.com/membership-sites/6092

このように、会員サイトにキャッシュプラグインはご法度なのですが、なにせ「サイトヘルス」が推奨しているのだ。

ということで、一部のサイトで

を削除しました。

これはとても先進的でおススメの機能ですが、これがなくてもいい理由があったからです。

Free Live Chat, WordPress Website Chat Plugin, Helpdesk Customer Support WP Live Chat App: Chatway

こちらです。

紹介
https://7buddy.com/membership-sites/6071

無料ですし管理画面から日本語化できるので翻訳ファイルは必要ありません。外部サービスを使うのでサイトに負荷もかけないとおもわれます。

私は試しに、テスト導入しているだけですが、スムーズにここから相談が来ますし、使いやすいのです。

使いやすい
実際に使われている

この結果で十分です。

相談窓口はいくつも必要ないのでカットしました。

大事なのは、機能ではなく実用です。

ちなみにこのサイトに関してはサイトヘルスは「良好」だそうですが、サイトの状態は健康ですが、まだパフォーマンスやセキュリティを改善する余地があります。

だそうです。

キャッシュプラグインは嫌だなぁ。

おすすめの記事