ネットショップをやるなら入れたい機能(WooCommerce)

ShopifyではなくWooCommerceでネットショップをやるのは

レンタルではなく固定費をかけず自分のショップが作りたい
WordPressしか知らないから
WooCommerceに詳しいから

という平凡な理由からですが、これは入れておいた方がいいという機能を紹介します。

◆決済

Stripe
クレジットカード決済をするなら必須
エラーが起きにくいものを選びたい。

AmazonPay
Amazonアカウントを持っていないユーザーはいないとおもう

PayPay
これは最近個人的に出来るようになったが、日本人になじみがある

銀行振込
標準機能にあるが、日本独自の銀行振込に対応したもの

◆機能

オプション
商品価格だけでなく、オプションを加えた場合に価格が変動する機能
価格は同じでも色やサイズを選択したい。
WooCommerceには属性という機能があるが面倒くさくて時間がかかる。
プラグインで簡単にオプション追加できるものがある。

お問い合わせ
商品を購入できるだけでなく商品についてお問い合わせが出来る機能。
見積りができるプラグインもある。

サポート
会員ページにチャットワークのようなサポート機能をつけることができる。
信頼感が増す。

PDF請求書/領収書
購入されたらPDF請求書/領収書を即時発行

注文ステータス
商品が売れたらそれで完了ではなくWooCommerceには様々なステータスがあります。

入金待ち(銀行振込などの場合)
配送済み(配送したかどうか)
決済失敗/成功

それらの状況によって取引は保留となります。全てを終えて完了となります。
当たり前にして親切な機能ですが、買ったのに取引が進まないじゃないかというクレーム対象にもなりかねません。

ダウンロード商材などは決済さえ終えれば即終了です。
そんな時に注文ステータスはカスタマイズする必要があります。

このくらいの追加機能は入れておいた方がいいとおもいます。
チャット機能も素晴らしいとおもいますし自分は検証のためにも入れていますが
お問い合わせやサポート機能があれば別にいらないかもしれない。

なにはともわれ、決済が一番大事です。

Squareもありますが、プラグインは評価が低く不安定なので個人的には外しました。
決済エラーほど悲しい事はない。

おすすめの記事