キャッシュの功罪

WordPressサイトを運営していて

更新したのに反映されない
F5や強制キャッシュクリアを押してはじめて更新が反映される
更新が反映したのに元に戻ってしまう
サイトの表示が崩れた
何かおかしい

などの経験はないでしょうか?

それらは恐らく、ほとんどが、キャッシュが原因です。

キャッシュ系プラグインなんて入れてないぜ

という場合でも、起こりえます。

キャッシュといっても

サイトキャッシュ
サーバーキャッシュ
DBキャッシュ
ストリーミングキャッシュ
ブラウザキャッシュ

など様々なものがあり、ブラウザのキャッシュがきつい(特にChrome)
契約サーバーのキャッシュ機能が強力

など

サイト外の要因もあるからです。

こればかりは、サーバーやブラウザ、サイトのタイプ

などによって現象が異なるので対処が難しいです。

たまたま最近、何をしてもキャッシュが効いてしまう問題を解決したので、書き残すことにしました。
ログインしてもログイン前の状態にキャッシュされてしまう(本当はログイン出来てるのだが)
これはキツイ。

PWAのキャッシュ、設定、などの問題でした。

なので、キャッシュ系プラグインを入れてサイトを高速化したいという場合は、やってみて、何も不具合がなければ、あるいは気にならない程度の不具合であれば入れてみる程度にしておいてください。

不具合が起きてしまうと、そのプラグインを削除しても不具合が残る可能性があります。
設定等、全てが消えないんです。

削除してもキャッシュデータだけはブラウザに深く刻まれたままなのです。

おー怖!

キャッシュ系の問題には慎重に対処しましょう。

サイトが重くないか、遅くないか、セキュリティは大丈夫か、などの質問が多いですが、そこがどうしても気になるのであれば、キャッシュプラグインごときに頼るのではなく、ハイスペックなサーバーを契約しましょう。ほとんどが格安共有サーバーでなんとかならないかという相談です。共有ということは他の人が占有していたら遅くなるのです。貴殿のサイトが大人気だったら遅くなるのです。(容量ではなく転送量、メモリの問題です。)

回線等も同じですが、何かアプリで速くなるんじゃないかなではなく、外部サービスや環境、時代の流れで勝手に改善、高速化されるものに頼りましょう。

おすすめの記事