検索ポータルサイトが何でも作れてしまう強力なプラグインです。
これはあまり知られていないかもしれませんが、とても良くできたプラグインでタイトルの通り「秘密にしておきたい」ものです。けれどせっかく日本語化していくつもサイトを作ったので隠すのではなく公開します。
その他の検索ディレクトリプラグインも紹介したり日本語翻訳ファイルを用意したりしていますが、本音を言えば「Directories Pro」だけでいいです。これに勝るものはありません。
検索ディレクトリというジャンルには(有料で)テーマとプラグインが一体となった専用システムのようなものもたくさんありますが、「Directories Pro」で十分です。どんなテーマでも使えます。
事例
検索ポータルサイト
求人サイト
口コミサイト
事例はBuddyBossと統合させ、ポータルサイトにSNSコミュニティ機能を加えています。ひとつのジャンルでひとつのサイトを構築していますが、同じサイト内に複数のジャンルを作成することも可能です。
私はBuddyBossと統合させてしまいましたが、統合させなくてもどんなテーマでも作れます。
BuddyBossと統合させることで、会員プロフィールからコンテンツを管理、追加、編集できる、さらに強力な会員サイトに出来るので統合させました。
厳密には「Directories Pro」に「BuddyPress」との統合機能があるから実現できるのですが、BuddyBossはBuddyPressの進化版なのでBuddyPressで出来ることは全て出来ます。
ぐるなび、食べログ、ホットペッパー、求人サイト、口コミサイト
など、なんでも作れてしまいます。
このサイトはDirectories ProやBuddyBossを常に最新に保つために実際に私が運営しているサイトです。多くのデモサイトを作り検証していますが、プラグインや翻訳を最新に保つには触ってみただけではだめで実際に運用、稼働させることが必要です。
これを一度作ってしまうと、もうブログには戻れません。
SNSコミュニティ型の会員機能
検索ディレクトリ、クチコミ機能
をデフォルトに、どんなサイトを作ろうかが出発点になります。
そうなるともう個人の世界で広がりのないブログではなく、ポータルサイトがスタートになります。
もうブログはやめてこのようなスタンダードからはじめるべきと考えます。
普通このようなユーザー参加型のポータルサイトを作るにはカスタムフィールドを駆使した高度なカスタマイズが必要ですが、それらの知識やスキルなしに管理画面の設定から自分の好みのポータルサイト、コンテンツの構成などが組めてしまいます。
これだけ多機能なので、プラグインが細分化されています。
決して簡単とはいえませんが、管理画面もユーザーの使うダッシュボードもUIがしっかりしており、作業しながらこの開発者は相当頭がいいなと感じました。個人的にはこれに勝る検索ディレクトリプラグインはないです。
ユーザーのマイページがとてもわかりやすいです。編集しやすいです。
まさに普通のホームページ、ワードプレスを使ったブログを何歩も進んだウェブサービスに変えてしまう、非常に強力なモンスターツールです。秘密にしておきたいほどに。
Directories
1,717件の文字列 (39件の未翻訳)
Directories Pro
345件の文字列 (23件の未翻訳)
Directories – Reviews
56件の文字列
Directories – Payments
143件の文字列 (4件の未翻訳)
Directories – Frontend
198件の文字列 (14件の未翻訳)
Directories – Faker
62件の文字列 (4件の未翻訳)