Dokan – マーケットプレイス・ただのネットショップじゃつまらない

3.10.4

難しくないマーケットプレイスをやりたいという人はDokanの無料版をお試しください。
そして

も入れてください。

これが一番簡単なマーケットプレイスになります。

ベンダー登録>承認>自分のお店を設定する

という手順を踏まなくても、どんなに簡単な登録フォームでもいいので、登録さえ済ませばもう自分のお店が出来ています。

そして、お店の設定も一番簡単です。設定項目がそんなに多くないからです。
すぐに販売をスタートできます。

しかし足りない機能はいろいろあるかもしれません。それはその段階で考えましょう。PRO版を導入すれば足りない機能はすべて、ここまでは必要ないという機能までカバーしてくれます。

なぜ、こんな事を書き、この記事を目立つところに表示しているのかといえば、マーケットプレイスというのは難しいからです。WooCommerce(ネットショップ)を攻略したその先の追加機能です。WordPressもWooCommerceも知らないという人がいきなり扱えるモノではありません。

しかし本音を言えば難しくありません。
マーケットプレイスで出来る事を考えれば、様々なルール作りが必要なので簡単なわけがないのです。それを踏まえて運営する覚悟が必要です。

マーケットプレイスの手段は色々ありますが、一番大事なのは売れること、そして販売者に参加してもらうことです。高度な機能はその先です。本当にそれが必要かどうか、それを導入することで複雑になり、販売者が難しいと感じてしまわないか・・・

そう考えるとDokanの無料版で構築して様子をみるというのが一番いいとおもっています。これだけ?とおもうほど、販売者の操作、管理画面が簡単だからです。

マーケットプレイスについて色々相談されることが多いが、おもっていたより難しいという印象が正直なところかとおもいます。メルカリみたいに簡単なものを想像していたが違った・・・と

メルカリは貴殿が運営しているわけではなくユーザーとして利用しているだけです。ユーザー(利用者)には簡単かもしれませんが、運営側の機能、仕組み、操作、ルール、プログラムはずっと複雑で難解で高度なのです。何億、何十億とかけているシステムでしょう。それ自体が会社組織なのです。運営まで簡単なわけではありません。我々はそれをワードプレスの無料プラグインでやろうとしています。

どう考えてもマーケットプレイスという仕組みは様々なルール設定が必要で簡単にはいかないのです。WordPress初心者、ITに疎いですという人がいきなり使いこなすにはやや無理があります。

こう書いたのは、知識もお金もないけどAmazonやメリカリを超えるようなサービスを作りたいから協力して欲しいとよく言われるからです。

厳しいです。

ひとつDokanにつけるべき便利機能を紹介します。

Dokanもその他のマーケットプレイスも、ただの会員ではなく、ベンダーという権限の会員になる必要があります。購入者や管理者権限でも商品の販売は出来ません。「ベンダーになる」という手続きが必要です。

しかし、マーケットプレイスが主目的のサイトならばそのような手続きはいりません。

このプラグインは会員なら誰でも(ログインした人はすべて)即ベンダーとして商品を販売することが出来るようになります。これでいい、この方がシンプルです。

だからDokanには取り入れるべきです。

以下、過去記事

無料版、プロ版、両方に対応しました。

安定していいプラグインですが、最近BetterMessageとの統合によりライブチャットが出来るようになり、俄然おススメ度が上がりました。

Eventinというイベントプラグインとの統合も出来、イベントチケット販売のマーケットプレイスも可能です。

シンプルにみえるが、翻訳文字列からして凄まじいので、恐らく機能はナンバーワンだろう。全てを使いこなせていないが、また改めて勉強してみようとおもわせる文字列だ。

更新により、プラグインは進化しているのだが、今まで日本語翻訳出来ていた箇所が再び出来なくなったりしていた。少しの英語が混じっても日本だと使われなくなるので、開発者に相談したら無事修正されました。このようにプラグインは開発者と対話をすればバグを直してくれたり更新してくれます。

https://7seconds.jp/product/smps/

ネットショップは単一のお店のショップサイトですが、マーケットプレイスはAmazonや楽天のようにユーザーが参加できるショッピングサイトです。リアルではショッピングモールのようなイメージです。

Amazonや楽天のような巨大なサイト以外にも、メルカリやココナラ、手芸やDIY専門など数多くのテーマ、ジャンルでマーケットプレイスがウェブ市場を席捲しているといっても過言ではありません。

ただのネットショップは自分のお店なので、売れる、売れないもすべて自分次第、かっこいいサイトを作っても、誰にもみてもらえないと売れないし、他より高くても売れないし、すべては自分の力次第ですが、マーケットプレイスは様々なユーザーが参加するテナントですので、自分のお店だけでなく、テナントオーナーになれます。家賃や販売手数料が入ってきます。魅力的な店子や商品が入ってくれれば他力本願でサイトが盛り上がる可能性があります。

AMAZONも楽天もYahooも自分でお店などやっていません。テナント業に徹して成果を出しています。

ネットショッププラグインのWooCommerceは広く使用され、機能拡張のプラグインが山のようにありますが、これはWooCommerceをマーケットプレイスに変えてしまう強力なプラグインです。

wedevsという、ワードプレスの世界ではかなり信用度が高く、優良な製品を多く産み出している会社で開発されていますので、今後の発展やサポートも期待できます。

まずは無料版でテストしてみて、それ以上の機能が欲しいと感じたら有料版を検討してみればいいとおもいます。無料版だけでも、普通の(自分だけの)ネットショップを、マーケットプレイスにすることで感動する世界があります。

使いこなせば強力なシステム、ビジネスに化けるだろうが、プロ版は現状、日本語化できない。いえ、裏技を使ってできました。

無料版、プロ版、両方の翻訳ファイルが入っています。

無料版がコアになるので、プロ版だけでは動作しません。無料版だけで限定的な機能が使えますが、プロ版も導入する場合は両方のインストールが必要になります。


Dokan(フリー)のダッシュボード

Dokan Proのダッシュボード

Dokan(フリー)の日本語翻訳ファイル
2,404件の文字列 (93件の未翻訳)

Dokan Proの日本語翻訳ファイル
こちらは翻訳不可能な状態から起こしたので、かなり貴重かもしれません。

5,407件の文字列 (204件の未翻訳)

おすすめの記事