で紹介しているので十分なのだが、自分が忘れないように記録しておく。
Googleの自動翻訳だと「ドカン自動車販売店」になってしまうので、自動車売らないぜという人はスルーしちゃうかもしれませんが、そんなプラグインではありません。とても質素でさりげない機能です。しかし個人的には重要なことです。
通常、マーケットプレイスに参加するには、普通の会員ではなくvendor(ベンダー=販売者)としての登録が必要です。ケースによってはその登録を管理者が承認してはじめて(ベンダー=販売者)になれますが、これはその工程をすっとばしてくれるものです。
会員(ログインしたすべての人)は自動的に(ベンダー=販売者)になります。
もう、ログインした時点で自分の(空っぽの)お店が出来ています。
あとはお店の設定をして商品を登録していくだけです。
厳格な人は、(ベンダー=販売者)登録、身元確認、管理者承認した上ではじめて販売者としての資格を与えるという工程を大事にするのでしょうが、個人が作ったWordPressベースのサイトでそこまで厳格にしてもユーザーがついてこれなくなるだけです。
いいな、ここで売ったら売れるかな、よし登録しよう、おぉ、もう自分のお店が出来てる、なるほど簡単だな
というのが一番いいはずです。
そういう感覚こそが大事です。
なので、このプラグインがあるという一点のみで、私がマーケットプレイスをやるならDokanにしようかなというくらいです。
他のマーケットプレイスプラグインでも、会員の権限をはじめから購読者ではなくvendorに設定してしまえば同じことかもしれませんが、そのような権限が選べないものもあるので、登録、ログインしたらもう自分のお店が出来ているというこの手軽さを大事にしたいとおもいます。
ここでも繰り返しますが
一番大事なのは売れること、そして販売者に参加してもらうことです。高度な機能はその先です。
高度で難解な機能を提供しても、私に質問が殺到するだけです。ならば簡単で質問が来ない方がいいです。
インストールし有効化するだけで動作します。
特に翻訳は必要ありません。