こちらはフォーム一筋、WordPressで最も古くから今まで続いている海外では超有名なプラグインかとおもいます。大昔からその名前は知っていました。
一応ずっと追いかけおり、ある時点までは完璧ではないが日本語の翻訳ファイルもあった(ような気がする)のでここで紹介するまでもないとおもっていましたが、最新版には翻訳ファイルが皆無だったので、出しておくことにしました。
お問い合わせフォームはどんなウェブサイトにも必要で、必ずなにかしらの手段で設置しているとおもわれますし、様々な選択肢があります。しかし他がどんなにすごかろうと「Gravity Forms」が一番でしょう。これの達人になれば、需要があるかは定かではないですがフォームだけで食っていけるかもしれません。
https://www.gravityforms.com/add-ons/
途方もないほどのアドオンがあり、お問い合わせフォームを超えてありとあらゆる機能拡張が出来ます。
私が苦手なCRMとかマーケティングとかの機能もすさまじいですし、決済フォームも出来ますし、なにか難しい案件があっても「Gravity Forms」と何かのアドオンで解決してしまう気がします。
かつて、とても複雑なフォームの依頼を受けて、作成したら、理事から決済許可がおりませんでした。白紙にしてくださいと言われ、それ以来私は「Gravity Forms」の更新と翻訳だけはしているが、これを使うことはしていません。
これだけ豊富なアドオンがあると迷宮です。
迷宮に迷い込みたくありません。
ただしコアとなる「Gravity Forms」は全く難しくないです。
どんなフォーム案件なのかによって、どんなアドオンで実現できるのかを調べるのが肝になります。無理とおもっても「Gravity Forms」なら可能というケースも多そうです。
Gravity Formsはコアを軸に拡大、膨張しまくっているので
GravityView
Gravity Perks
とかの世界もあり、ついていけません。
普通の簡単なフォームで使うには大げさすぎます。
しかしなにか特別なシステム開発でこだわりたい部分であれば「Gravity Forms」を軸に応用していけばきっと実現しちゃいます。
私にとっては魔境なので、おいそれと手を出してはいけない存在になっています。
3,250件の文字列 (89件の未翻訳)