管理メールにGmailを使わない/ Change Admin Email

今まで携わったワードプレスサイトの9割くらいがGmailでしたし、私自身もGmailを使っていますが、最近はこのようなケースが多いようだ。

【2024年度最新】Gmailにメールが迷惑メールフォルダにも届かない!?ドメイン・WordPressの設定方法について

Gmailへのメールが2024年6月に届かなくなる?早急に必要な対策について

幸い自分が契約しているサーバーではメールが届かないという問題は起きていないが、直近2件で立て続けに相談を受けました。

さくらサーバー
ロリポップサーバー

を使っている方でした。

「SPFレコード」の設定と「WP Mail SMTP」プラグインの併用で修正できる(かもしれない)が他者のGmailの設定まで私が関わりたくない部分であり、私の仕事ではないともいえる。ワードプレスのせいでも、サイトのせいでもありません。

もっとも簡単な解決策は、ワードプレスサイトで管理者メールにGmailを使わないことだろう。

幸い自分が契約しているサーバーではメールが届かないという問題は起きていないと書いたが、

このメールにはご注意ください。
このメールはなりすましの可能性があります。

みたいなメッセージがつくことも多い。

長期的に見て、今後は管理メールにGmailを使わないようにしたい。

やや面倒ですが、きちんとしたサービスやサイトでGmailを使っているところはない。
独自ドメインのメールをちゃんと設定している。

ワードプレスで管理者メールを変更するのは簡単だが、承認が必要になるかもしれない。その承認メールが旧メールアドレス、つまりGmailに届くので、承認メールさえ受け取れない⇒管理者メールを変えられない

といったケースがあるかもしれない。そんな時は

Change Admin Email

を使おう。承認なしに管理者メールを変更できます。

Gmailが悪いのではなく良すぎる、高性能すぎるのだが、すべてはセキュリティのためなのだ(そうだ)サイト運営ではGmailは管理者メールではなく、せいぜい転送先くらいにしておきましょう。

おすすめの記事