お問い合わせフォームを廃止しました。
このようなものがあれば、簡単なお問い合わせには対応できますし、スパムメールは来ません。
もうちょっと本格的な相談やお問い合わせには、会員個別に対応できる
このようなものがあります。
サポートチケットと呼ばれるもので、海外ではよく使われていますが、日本ではあまり知られていません。ならば自分が使い倒そうというのはいつものことです。
スパムが来ない
営業や宣伝メールが来ない
常識やマナーのない相談が来ない
これが重要です。
お問い合わせフォームからは色々なメールが来ましたが、ほとんどがこのようなもので、みるのも、返事をするのも苦痛に感じていたので、これでいいと決めました。
お問い合わせフォームからの質問や相談に答えても、時には作業しても、返事もないことが多かったです。サポートチケットと呼ばれるものでもそれは同じかもしれませんが、返事がない相談は「クローズ」に出来ます。
気軽に相談するにも会員登録せねばならないので、お問い合わせはグッと減るでしょう。
けれど、より真剣で精度の高い、本気のお問い合わせになるでしょう。
その方がいいです。