Subscriptions for WooCommerce – WooCommerce Subscription Plugin for Collecting Recurring Revenue, Offer Subscription Box, Sell Subscription Services & Products
WooCommerceでクレジットカード決済が出来たり、サブスクリプション決済が出来ると勘違いしている人がとても多いが、それを実現するにはさらに決済ゲートウェイのプラグインやサブスクリプションのプラグインを入れて設定する必要があります。
個人的には軸となるStripeの決済ゲートウェイには
Stripe Payment Plugin for WooCommerce
を使っています。(経験上決済エラーが起きにくい、stripeの決済画面を使うStripeCheckoutの機能がある)
WooCommerce Amazon Pay
や
WooCommerce Square
も導入していたが、評価が低いようにAmazonPayやSquareには問題が多い。かつて使えていたのに使えなくなったりする。だから今は利用を中止しています。
決済のプラグインは、決済が成功することが全てなので、アップデートは結構怖いです。その機能が損なわれたら無価値、足を引っ張るだけだからです。
AmazonPayもSquareも、仮にもプラグインが存在し、問題なく使えている人もいるのだろうから、私の環境が悪い、プラグインの干渉等、どこかに原因があるのだろうが、それを調べる、原因究明するはとても難しい。他の機能ならいくらでも原因究明できるが、決済は何度もテスト、検証出来ない。だから、使えなければ利用を断念するしかない。
サブスクリプションの機能はWooCommerceでは
https://woocommerce.com/products/woocommerce-subscriptions/
これしかなくて、有料で高額なのがネックです。WordPress.comで課金すればサブスクリプションの機能が購入、追加できますが、それも恐らく上記プラグインを使っているだけです。
そんなサブスクリプション決済が出来るプラグインが無料で出ているので、おさえておくといいですよ、というものです。
ちなみに
だとサブスクリプション決済も標準機能に備わっていますしSaas型なので、自分のサイトに問題があって決済エラーを起こすということはまずないとおもいます。
決済エラーといってもWordPress側の設定はAPIキーを入力するか、ゲートウェイとの接続ボタンを押すだけなので、それでエラーが出るというのはWordPress側の問題ではなくゲートウェイ側の設定不備である可能性が高いです。APIキーが生成されても、審査中だったりすることもあります。
一番重要な機能ですが、WooCommerceで絶対に信用に足る決済ゲートウェイというのはない
更新が怖い
AmazonPayもSquareも信用できない
というのが真実です。
以下、過去記事----------------------------------------------------
WooCommerceでサブスクリプション決済ができる無料のプラグイン。
この手のものは別のものを紹介、利用しているので、この新しいプラグインについては検証していませんが、無料は驚き、早いもの勝ちです。かつても存在していたが、有料で売れるでしょという判断か、規約違反かでなくなってしまいました。あるとしたら全て有料で結構高額なプラグインです。
例えば、お米、水、オムツ、コーヒー豆など、一回ではなく定期的に購入したいものなど、サブスクリプションで決済できる機能があれば、毎月、毎週、毎年、毎日、定期的に自動決済できます。ビジネスの安定化の切り札ともいえるものです。
また、物理的な商品でなくとも、月謝制のレッスンだったり、家賃や駐車場など、月額固定の支払いにも使えます。Stripe決済と連携すれば、クレジットカード自動引き落としで決済が完了します。これはホームページというより、便利なシステムとして取り入れるべきものであるとおもいます。もちろんユーザーが自分の管理画面で定期決済をキャンセルすることも可能です。普通のネットショップに定期購入商品を混在させることもできます。
くれぐれも、私が動作を検証したわけではありません。
この翻訳ファイルで100%日本語になるのかもわかりません。
もう他でやっており手一杯です。
ですが、導入サポートのようなことは出来ます。
どんなStripe決済ゲートウェイがいいかなども知っています。
WooCommerceならではのクセ、特徴も知っています。
435件の文字列 (16件の未翻訳)