WP Job Manager 求人ポータルサイトの本命

WP Job Manager

こちらはWordPressのAutomattic(オートマティック)から出ている、公式プラグインといっていい求人プラグインです。
ですが、元々他社が開発したものを引き継いだのか、欧米は求人サイトというのは求人ボード、求人掲示板が主流なのか、日本人にあまりなじみがありません。

デモサイト
https://seven.mixh.jp/job05/

普通のテーマで作成すると、もっと掲示板ぽくなります。

なぜ、今このプラグインの紹介をするかといえば

Better Messages

に統合機能が追加され、求人企業とチャットできるようになったからです。

https://seven.mixh.jp/job05/job/osanpo/

求人記事下に「メッセージを送る」というボタンがあります。
それをクリックするとLineのようなチャットが出来るようになっています。

これはかなり便利な機能です。

日本では、もっと検索項目がたくさんあって、求人内容も自由記述ではなく、給与、仕事内容、待遇、休暇・・・などなど、細かくフォームがわかれているものが好まれるようですが、求人サイトの目的というのは同じです。形やルールではなく中身が大事です。そして欧米ではこういう求人ボードが主流なので、そっちの方が賢い、未来系なのかもしれません。

そして、そのままでは味気ないWP Job Managerですが、やはりAutomattic(オートマティック)から出ている公式プラグインなので、拡張性があり、安定感は一番です。構造化もされているようでこれで作成した求人情報はGoogleしごと検索にも掲載されました。

なので、色々なテーマやプラグインと組み合わせて使うことを考えると、これが一番、これしかないのです。
Better Messagesが使えるのも大きいです。

Automattic(オートマティック)から出ている公式プラグインなので、日本語化されていますが、100%ではなく、人間か機械翻訳かわからない変な日本語なので、私は自分の翻訳を使っています。そしてついでに、これはあった方がいいとおもわれるアドオンの翻訳も入れておきました。

応募機能のアドオンと履歴書のアドオンです。

まだ多くのアドオンがありますが、必要に応じて導入しましょう。

https://wpjobmanager.com/

WP Job Manager
663件の文字列 (19件の未翻訳)

WP Job Manager - Applications
218件の文字列 (6件の未翻訳)

WP Job Manager - Resume Manager
414件の文字列 (11件の未翻訳)

おすすめの記事