WooCommerce Appointments/カレンダー予約・決済

先日予約システムについての相談を受けました。

無料、有料、かなり多くの予約システムを熟知しているので、機能的には対応できるが、デザインの要望が細かくて、その都度、デモを作りながら対応、確認していましたが、最後にはサイト全体のデザインや全ページの制作まで求められたので、相談自体を断ってしまいました。

時間と労力がかかる、もうこれ以上は無理だ、要求、要望がどんどん増えていく。まだ取引も発生していないのに(一円ももらっていない)
作業をしては先方に確認しますと言ってくる。つまりはクライアントではなく仲介業者なのだ。ということは私は孫請けだ。こういうケースの場合、使い倒されて使い捨てられる。

気軽に相談や質問に対応していると、契約なしにずっとそれが続く、ずっと作業対応させられる、それが嫌でここのような会員サイトを作ったというのに、こんな事をまた繰り返してしまいました。

相談者もびっくりしただろう、いいところまで詰めていたのに突然辞退、キャンセルされてしまったのだから。しかし、相談という体で負担をかけすぎです。私はタダ働きの奴隷ではありません。

そんな感じで、予約システムというのは先方のこだわりが強く、私は構築は嫌いです。
せっかく色々知っているのに、要求が細かすぎてうまくいった事が少ないです。

ここで翻訳ファイルを入手するなり自分で翻訳し、構築してください。

以下過去記事
———————————————–

サイトに予約機能を入れるニーズは高いです。

WordPressにはとても多くの予約プラグインがありますが、この機能こそ多少の投資で有料プラグインを導入して欲しいです。無料プラグインとは差が明確です。

予約に関しては様々な記事を書いてきました。

予約システムの解釈

業種や予約ルールにより、予約システムは使い分ける必要があります。

こういう予約システムは直感的で素晴らしいですが、宿泊予約や不定期のイベント予約には使いにくい、あるいは使えないです。

そういう意味ではWooCommerceを利用した予約システムが一番柔軟といえます。

WooCommerceはネットショップのプラグインですが

商品を予約サービスに変える
カレンダーで日付けや時間を選択する
そして予約する
さらに決済も出来る

予約専門のプラグインはほとんどがレッスンやサービスの時間帯予約であり、決済機能はオプションで有料なことが多いです。(PayPalは無料だがStripeは有料ですよとか)

しかしWooCommerceを使った予約システムであれば無料の決済プラグインがたくさんあり自由に使えます。そして、操作には慣れが必要ですが、かなり幅広い予約ルールに対応出来ます。

WooCommerce Appointments事例
https://seven2.mixh.jp/shop/product-category/booking/

WooCommerceを使った予約システムについて私はかなり詳しいです。
ほとんどを日本語化して検証しています。
正直、何が一番優れているかはわかりません。
どれも、操作方法はほとんど同じです。

WooCommerce Appointmentsは
https://bookingwp.com/plugins/woocommerce-appointments/

他の予約プラグインに比べていかに優れているか比較表を出していますので、それをそのまま信じれば一番いい選択肢といえそうです。

WooCommerceを使った予約システムは触ってみればどれも操作方法はほとんど同じです。WooCommerce Appointmentsもそれは同じ、そして印象としては難易度は低い方です。超簡単とはいえないですが難しくもありません。

様々な予約ルールに柔軟に対応できることを考えれば、必然で、とても簡単に設計されている方といえます。

https://sbsc.mixh.jp/bookings/

WooCommerceを使った予約システムを使うとこんな予約が作れますよという事例です。
もっと色々な予約に使えるはずです。

これは、オフィシャルと言える
WooCommerce Bookings

で作成したものですが

WooCommerce Appointmentsも使い方も難易度もほとんど同じで、比較表によるとWooCommerce Bookingsよりも優れているそうです。

910件の文字列 (38件の未翻訳)

おすすめの記事