GamiPress – The #1 gamification plugin to reward points, achievements, badges & ranks in WordPress
まず基本として、ポイントシステムは会員サイトであることが大前提です。
会員の何かのアクションに対してポイントを付与、あるいは減点するというものです。
だからネットショップやSNSコミュニティ、LMSと相性がいいのです。(何か商品を買った、友人になった、コースを修了した)などにポイントを付与したりします。
コメントを書いた
返信した
登録した
グループに参加した
掲示板のトピックを作成した
など、ポイント対象は様々です。
ポイントシステムをリクエストされることが多く、システム自体はGamiPressやmyCredを入れることで実現できます。
しかしどんなアクションに何ポイント与えたり減点したりといったルール作りは、サイトにより様々であり、サイト運営者しかわからないことであり、代行するとかなり面倒、ややこしいことになるとどこかで書きました。なのでポイントシステムについては日本語環境で導入することしかしていません。その先の設定は自分でやってねというスタンスです。
そして、ポイントにこだわる人は多いけれど、そのポイントは何のためにあるのか、何の役に立つのか、というところまでは考えていない人が多い。
ポイントで何か新しいことが出来るようになる
ポイントで物販の購入ができる
などの目的がないとポイントの意味がないとおもいます。
ポイントでネットショップの商品が購入できることは検証してきました。WooCommerceの決済をGamiPressでできてしまう、ポイント支払いという追加機能があります。しかしアドオンを追加してやっと出来ることです。それくらいしかポイントを有効活用する方法はないのではないかとおもっていましたが、やっと違う方法を知りました。
◆ポイントの支払い
https://gamipress.com/add-ons/gamipress-points-payouts/
これは貯めたポイントをお金に変えることが出来ます。
1ポイント1円にしていますが100ポイント1円等、変換率は自由に変更できます。
「お金に変える」と書きましたが、実際は管理者に出金のリクエストができる機能です。リクエストを受けた管理者が出金の対応をします。
◆ポイントの購入
https://gamipress.com/add-ons/gamipress-purchases/
この追加機能を導入すると、ポイントの販売が出来るようになります。
サイト内でコツコツポイントを稼ぐのではなく一気に買ってしまう、ゲームの課金のような感覚でポイントを購入できる機能です。
何も商品やサービスがないのに、ポイントを販売できる、ポイントは無制限、自由に生成できるのでもう億万長者どころか世界一の金持ちになれます。
そのポイントがお金に変えるほどの価値があればの話ですが。
そんな素晴らしいサイトが作れるかの話ですが。
違法なものは決して推奨しませんが、何かの権利をポイントとして販売する
これはアイデア次第で可能性のあるビジネスに化けそうです。
決済は
銀行振り込み
PayPal
Stripe
に対応しています。
GamiPressに
Points Payouts
Purchases
という追加機能を加えると
ポイントの出金(現金化)
ポイントの販売
が可能になります。
ここまでやって、ポイントシステムの面白さが出るといえるのではないでしょうか?
◆事例
https://film-memory.com/leaderboard/
BuddyBossを使った映画の口コミ会員サイトです。会員が口コミしたらポイントが入るようにしています。
ポイントの購入
https://film-memory.com/points_purchase/
ポイントの支払い(現金化)
https://film-memory.com/points_payout/
会員でないとポイントシステムに参加できないのでログインが必要ですが、上記で示したような出金や購入が出来るようになります。
GamiPressはポイントの他に
ランク
実績
なども扱えます。
1000ポイントでシルバーランク
とか
ゴールドランクでエキスパート認定
など・・・
GamiPress Purchasesでランクや実績の販売もできます。
お金でポイントやランクや実績を買ってしまえ
という機能です。
わかりやすい例ですと、出会い系会員サイトを作る(登録有料でも無料でもかまわない)
ポイント制度を導入する
女性にはプロフィールに応じて管理者があらかじめポイントを付与する
◆ポイントの購入
GamiPress – Purchases
◆ポイント制限
GamiPress – Restrict Content
を導入する
この女性会員とチャットするには何ポイント必要
このグループに参加するには何ポイント必要
このイベントに参加するには何ポイント必要
などというルールを作る。
男性会員はポイント獲得活動に励む、または、ポイントを購入して女性とのチャットの権利を得る・・・など
でも、これを私が代理で作成するのはしんどいです。
GamiPressやアドオンを駆使して運営者自身がルールを作ってください・・・
GamiPressの方が使い慣れており、アドオンにも多少詳しいですが、おまけで「myCred」の翻訳もつけます。かつて使って検証したので問題ないとおもいますが、今はGamiPressメインでmyCredを使っておらず、あくまでおまけという位置づけです。ご了承ください。myCredでも同じようなことはできるとおもいます。
myCred – Loyalty Points and Rewards plugin for WordPress and WooCommerce – Give Points, Ranks, Badges, Cashback, WooCommerce rewards, and WooCommerce credits for Gamification
以下過去記事———————————-
ゲーミフィケーションとは、会員サイト等にゲーム要素を応用することで、利用者の意欲の向上やロイヤリティーの強化を図ることを言います。ゲーム要素とは、アイテムの獲得やレベルアップ、利用者同士の競争のように、利用者を楽しませて熱中させる要素のことを指します。
WordPressには2つの有名なゲーミフィケーションプラグインがありますが、それらを使いこなしている事例を見たことがありません。
日本語翻訳が中途半端、あるいはほとんど翻訳されていない
そして、ゲームのルール設定など、サイトの構造に詳しい者でないとなかなか導入が難しいからです。自分が作ったサイトくらい中身をよくわかっていないと厳しいかもしれません。
「BuddyBoss」の達人と自称しているからには、それらに習熟せねばなりませんし、実際にテスト運用しています。
事例
https://film-memory.com/member/sevenseconds777/
映画のレビューをしたらポイントが付与されるようにしています。
「BuddyBoss」以外でも、なんらかの会員サイトであれば、ゲーミフィケーションを導入することが可能です。LMSで学生の達成度、習熟度に対し、ポイントやランクや賞を与えるなどは有効な使い方でしょう。
サイトにアクセスした(ログイン)しただけでもポイントを付与できるので、簡単なルールも作れますし、難しくすればいくらでもルールが作れます。
両方検証した立場でいえば、翻訳文字列通りGamiPressの方が洗練されて扱いやすい印象ですが、出来ることは同じです。会員サイトにゲーム的要素をいれる目的のプラグインなので、単体で使うものではなく様々なプラグインと統合して使うのが前提です。様々な統合拡張機能がありますが、目的に合わせて選定する必要があります。
集計を再計算したりリセットできるので、途中からこの機能を導入することも可能です。
https://gamipress.com/add-ons/
こんなに多くのアドオン(追加機能)があります。
自分の目的にあわせて使い分けします。
GamiPressとmyCred、好きな方を使えば良い、両方テストしてみたいというニーズに応え、両方の翻訳ファイルを入れています。
GamiPress
3,117件の文字列 (197件の未翻訳)
GamiPress – Points Payouts
280件の文字列 (2件の未翻訳)
GamiPress – Purchases
811件の文字列 (19件の未翻訳)
GamiPress – Leaderboards
143件の文字列 (6件の未翻訳)
GamiPress – Restrict Content
250件の文字列 (4件の未翻訳)
GamiPress
myCred
1,582件の文字列 (10件の未翻訳)